今朝方の夢

シリーズ化しつつあるね、このサブジェクト。またもやロクでもない内容ですけど(涙)
北陸の小京都(でかい庭のあるとこ)に趣き、生麩の会席ランチを食べることになった。予約せずに突発的に立ち寄ったこともあり、少々お待ちくださいとソファーに誘導され待たされた。なんだかこのソファーすわり心地が変だねと話をしていたら、「これ、生麩じゃないか?」と云いだしたダーが、おもむろにソファーをかじった(!)「あ、ホントに生麩だよ。すごいねえ」なんて云うので、「ダメだよ、歯型つけちゃ申し開きできないよ。弁償しろって云われちゃうよー」と焦って歯型を消すべく、慌ててかじったまわりをつまんで食べて(食べるんか!)、何事もなかったように取り繕ったという。しかし、その跡が不自然すぎて、笑いが止まらないというオチ。どう考えてもこれ、役回りが逆なんだけどー