総じてマイペース

たまに行く中華料理屋にランチに行った。
節電のせいか異様に暗い店内で、「お久しぶりじゃない♪」と店のおばちゃん(中国人)が陽気に話しかけてきた(毎度のこと)。そして「日本コワイよ。入ってるよ、入ってるよ。みんな放射線入ってるよ」とたいして怖そうに見えないノリで云ってきた。「でもこの店だけ客が入ってないよ」とオチまでつけて。誰がうまいことを云えと(笑)。「そんなこと云ってるから、お客さんが来ないのよ」と応酬したけど「聞こえない」フリをされた。でもさぁ、うちの父は30年以上、仕事に行くたびに通常の5倍ほどの放射線を浴びつづけていたことになるらしいんだけど、日々ママンに「あららー(笑)湯のみが酒くさいわよ、このアンポンタン!」と叱られながらも、毎日元気に晴飲雨飲です