いいね! って気楽でいいね

酸辣米麺にハマって、しばしばランチに通っている店がある。
日本語がダメな王さんひとりで切り盛りしていて、交流はひたすらジェスチャー。そのうち杏仁豆腐とか小鉢とか、「おまけ」をいただくようになった。ランチビールを供してくださるジェスチャーをされたときは、さすがにわたくし丁重に断りました(ふふふ)。こないだ行ったら、食べ終わったころに「ほら、これ!」ともちろんジェスチャーで得意げに見せられたのは、にんじんで作ったと思しき飾り切り。鳥みたいな何か……だった。その場は王さんの気持ちをくみとって、親指をたてて「いいねー」と返したけど、それは100点満点中、53点くらいのビミョーなシロモノ。こういうとき、曖昧な肯定に「いいね」ってとても便利だね