ももいろのきりん

keiko_indie2004-04-23

某所で「ももいろぞうさん」(フジテレビ出版)*1を見て思い出したんだけど、初めて買ってもらった絵本ていうのが「ももいろのきりん」(ASIN:4834000443)だった。もちろん今でも持っているし、当時ひらがなで自分の名前まで書いているあたり、ちょっとこっぱずかしい。識字して初めてひとりで読んだ本。それ、遅くねぇ? と思ったりしなくもないんだけど、チビっ子の頃は日本語になじみのないところにいたからしょうがないのさ。親に云わせると「もっとファンシーな絵本もあったのに、なぜかこれが欲しいって云ったのよ」ということらしい。ぞうさんは好きです、でもキリンさんはもっと好きです……ってどっかの引越センターみたいだ

*1:うぐっ、在庫切れ!