隗より始めよ

keiko_indie2004-06-14

はーい! というわけで、索引先生はほぼ終了っぽいよ。つーことは原稿整理もそろそろ終焉を迎えるということだ。いや、索引どりは楽しい。時間があれば好きな作業なんだけどねぇ(頭を掻きながら)。原書の索引がきっちりできている分、いろいろとナヤマシイときはある。言葉の選定の境界線とか翻訳後のビミョーなニュアンスの違いとか。アメリカの編集作業はほぼ完璧なほどの分業らしい。*1ひたすら校正をするチーム、PC書籍であればテクニカルタームばかりをチェックするチーム、装丁まわりを担うチーム、そして索引を作るチーム、などなど。日本みたいにひとりで最初から最後までやるところは少ない*2。分業がよいところはその分多くの人の目を通すことでミスが減るってことかね。ただどっちがいいのかって云われると分業を知らないから正直わからん。分業があたりまえだったら、きっと違和感ないんだろうけど

*1:聞いてみるとそんな版元が多かった

*2:弊社はスリップ短冊やらカバーのバーコードまでやりますが