Tシャツ、持ってくか?

かのストールマンの記述があったので、思い出した。昔、どこかの展示会(アメリカだったのかな? 失念した)でうっそうと繁る太っちょのオッサンが、せわしなく展示の準備をしていた。ちょうど通りかかったなんの縁もゆかりもないわたくしは、そのオッサンに呼び止められ「ちょっと手伝ってんか?」と云われ、なんだか知らんが明らかに困ってそうだったので、荷ほどきを手伝った。展示の体裁も整い始めると、「おぉ、もう大丈夫。あんがとねー、Tシャツ1枚持ってくか?」と云われ、おもむろにくしゃくしゃのTシャツを2〜3枚手のなかに押し込められた。。。今思えば、このオッサンってストールマンだったんだなぁ