献本ウィーク

keiko_indie2004-06-18

巨額を稼ぎ出すハローキティの生態(ASIN:4492555161)、もう肉も卵も牛乳もいらない!(ASIN:4152085738)の2冊を訳者よりご献本いただく。ありがとうございます。キティちゃんの方は一昨年の秋のフランクフルトブックフェアで鳴り物いりで紹介され、「アメリカ人がサンリオ文化をどこまで書けるんだろ」とチラと思ったことから妙に覚えている。先方も「大物タイトルですよ」とふっかけてきて、版権料もそこそこ釣りあがるのだろうなと思っていたのだけど、いったいどれくらいだったのかな。さっき紀伊国屋で新刊台の平積みを見た感じだとそれほど力を入れているとも思えなかった。キティちゃんを金の亡者のようにデフォルメしたベタベタな装丁だと、また感じはちがうかもしれない。翻訳書のお行儀のよさが、ジャパネット高田の手にかかるくらいのベタさがほしい気がした(が、あくまでも読んでませんので、勝手なこと云ってまっせ)