うななうななうなうなな

keiko_indie2004-07-20

土用のうなぎが近いせいか、スーパーにも「うなぎコーナー」ができていたのですが、土曜に買い物に行ったとき、若奥様風な人が店員に「ひまつぶし」ってどこにあるんですか? って聞いていたのを小耳にキャッチして「そりゃ、ひつまぶしだろー」とツッコミたくなる反面、あ、いま笑うところですか? と思ったりして、あまりの暑さにどうでもよくなってしまうのが本音です。昨日「うなぎ」を土用を目前にいただきまして、ご満悦です。いまやポピュラーになっている肝焼きと、ばら身*1やひれ焼き*2もウマー! きっとお酒を飲む人はぐいぐい進んじゃうこと請け合い。うなぎ専門店は、歌舞伎町ど真ん中にある店らしくそれらしいお客様もいらっしゃいます。店員が「お飲み物はいかがしますか?」とたずねると「あ、冷たいモン外で買ってくるからっ」て、そりゃねーだろと思って振り返って見ると、そばにいた若いモンの白いTシャツのソデから、あるはずのない文様が見えた瞬間にダマってうなぎを食べることに専念いたしました

*1:あばら身の塩焼き

*2:背びれのニラ巻き