そぞろ歩き

もう予約した?

今日はなにも足さない、なにも引かない、なにもしない日と思っていたのだけど、9時過ぎに思い立ってタワレコへ。そういえば某ナスもらってから自分になんにも買ってないもんなーと思って。エゴラッピンの新譜がそろそろ出ているかと思っていたら、まだだった。エゴラッピンといえば、数年前にケンちゃんのお店*1で突如、美空ひばりの「悲しき口笛」を歌ったすごいうまい女子がいて、聴いているその場でぞわぞわとチキンな肌になったのだけど、それがエゴラッピンのよっちゃんだった。slightly自慢。まあ新譜は来月みたいなのでまたの機会に。エレベーター脇にこの画のような張り紙がしてあって、ああ、きっとわたしの友人でこよなくルースターズ愛する人は買っちゃうんだろうなぁ、などと思いながら9Fに行き、Richard Tee やらJacoを買う。Teeのほうはmixiにコミュニティがなかったら作成して2日目で2人加入。でもひとりは3000超ほどコミュニティに入っている人みたいで、真意は知らず。帰り道に新宿通りの業務用食材店にふらりと立ち寄る。高級なハナマサといった風味。食材はたしかに不思議な品揃えかもしれない。アジアン〜イタリアンまでずらりと調味料があるのはわかるけど、水商売向けに「おっぱいチョコ」という胸そっくりのチョコまである。もちろん一口サイズのミニチュアなので、むしろ目玉焼きの黄身がピンクになったような感じといったほうが正しいかもしれない。ためしに買ってみないよー。だって1パックに50乳くらい入ってるんだからっ。きっとNマネはたいそうお喜びになるかもしれないけど、あとはやさしい隣のd誌の編集部員2人から軽く笑いをとって、N工場長に引かれておしまいって気がするしぃ

*1:歌舞伎町のカラオケスナック。自身は売れない時代にちあきなおみとどさまわりをしたシャンソン歌手。