とっとと寝りゃいいのに

上の書き込みをしたら頭がまだ眠れないといっているのでゴシカ(ASIN:B00017YVC0)を観た。眠れないときにこそキャーキャーしちゃうホラー映画だよ! てなわけで観始めたのだけど、オカルト色が強いと思ったら、サスペンス仕立てになっていて、まるでB級の香りはしない。ヒヤッとしたのは一箇所くらいでそれ以外は冷静にストーリー展開に追随して観ていた。先日は携帯電話にまつわる怨念系の、着信アリ(ASIN:B000223MUG)とボイス(ASIN:B0002LHQXQ)を比較して観たのだけど(もしかしてヒマ?)、前者はつくりもののだねぇ、とわかるシーンもあってそこそこドキッヒヤッと驚く場面あり、なぜか笑うシーンありだったけど、後者は女の子の叫び声と演技がすごいぞー、後半のクライマックスにかけてはたたみかけるような演出目立つなぁという印象。いちおう家族愛とか人間愛というテーマを観終わったあとに感じる。退廃的で乾いた気持ちになるB級な怖い映画ってなかなかないもんなのかね