焼酎ブーム

というものがあるようだけど、そういえば飲み屋にも焼酎がたくさんおいてあったり(この前おどろいたのはタイ料理屋にもあったことだ)、がぜん「焼酎好き」がまわりに増えたな。とはいえ、実家では父が焼酎派だったので、15年も前から焼酎はサザエさんで云うところの三河屋さんみたいな酒屋がひと月に1度、銘柄指定で芋焼酎の「白波」をダースで持ってきてくれていて、ブームというより酒といえば焼酎、と刷り込まれていた。昨今の焼酎ブームで、ふつう焼酎3にお湯(あるいは水)7で割るというのが常識的な飲み方らしいということを知った。実家じゃその反対で焼酎7にお湯が3だったから。そりゃ、ひと月に1ダース消費していたというのも納得するよ。自分が見聞きしたなかで判断していると常識とはおおいにズレていくってことが身にしみちゃったよ