日々縮むが如く

ジィジが今朝水戸に打ち合わせに行くことは知っていた。帰社予定の時間を過ぎても戻らず、おかしいなと思っていたところに電話がかかった。「今朝ね、常磐線が止まってて特急に乗れなかったの。打ち合わせ時間も2時間ずらしてもらっていま終わったの。なんだか遠くに来ちゃった。これから戻るのに2時間かかるから、よろしく」と云われた。戻ってきて原稿整理って夜なべ仕事じゃんよー。戻ってきたジィジは先週よりも縮んだように見えた。こうして原稿をすべて出稿するまでに姿形がなくなってしまうのではないか……、まさにプロジェクトえっくすばりじゃん、寿命も日々……(ry と思ったけど、ジィジの顔が子どものように紅顔だった