確固たるもの、というのはイデアだから

諸般の事情でまだ眠れていないわけだが、難癖やらグチやらが盛りだくさんの魅惑のK部仕事においてはなんとなく悟りの境地というか、正直よぉわからん感じ。入稿2週間前を切っても、いまだゲラの顔を拝めないというのもナンだかへんてこだ。かといって焦りやいらいらとか云い知れぬ疲れでナニカにスイッチ入るということでもなく、気がつけば4時くらいかなと夕方外を見るとどっぷりと暮れてて8時かよ! という昨今です。なんだか時差が生じているのかもしれない。あるいは磁場が狂ったとか。まあそんなわけであと2週間ほど歯を食いしばるかどうかわからないけど、ともあれナンとかしなければという感じでジィジはますます元気です。
そういや、今日はママンからひさしぶりにメールが届いた。「久美子、アドレスを変更しましたのでよろしくお願いします」という短いメッセージだったのだけど、アドレス変更なのになぜか4人にしか送っていないという。メールする人が4人だけなんだな。まるでわたしの携帯の電話登録の実働数のようだわ。レスに「旅行に出かけたと聞いたけどどこに行ったの?」と問うと、そのレスをもらうのに、3往復くらいやりとりをしなければならなかった。1通目は「あなた元気してるの?」と逆に問われたので、「最近豆乳を飲んでるから大丈夫だよ! 青汁もね」と書いたら「それはいいですね。もうすぐ菊祭りです」とかみ合わないレスをもらう。。。追っかけで父からもメールが届いた。先日、結婚40周年だとみずから送ってきたグリーティングカードで知り(気がつかなかったんだよ、スミマセン)、義兄が市場で海産物を見繕うという話になって(でも義兄は海産問屋でもちりめん問屋でもないのだが)カニを送ってもらうことにした。届いたころ、またしても父からグリーティングカードが届き(なぜか、この手のもの好きなのよねぇ)「結構なものを頂戴してありがとうございました。美味しくカニ退治をしました」とあった。カニ退治? ああ、そういう云いまわしも好きなんだよね、なぜか。文末が「ふぐ退治に行きたいでーす」とはしゃいだ風味だった。退治ならゲラもお願いしたいよ。ないんだけどさ(とほほ)。返答に「最近は白髪が目立つようになりました。着実に年はとるものですね」とショボいレスを返したが「ゴマをお召し上がりください」とアドバイスされた。なんともはや……