とある毒抜き

毒抜きダイエットのすすめというタイトルに思わず手にとってしまったHanakoだったが、表紙の小池栄子はヤセているのか太っているのかイマイチわからん。それにしてもバストまわりはうらまやしい。表紙をみてそんなことを思っただけで内容はまだ見てないのだけど。
さて、毒抜きで思い出すのは父の題して「水晶の力は生半可じゃないぞ」という話。リタイアの半年前ほど、知人に水晶の腕輪(いわゆる数珠)をもらったと喜んでつけていた。ああ、こういうのつけてるあやしいオッサンいるよなぁと内心思ったけど、得意げに「水晶って買うと高いんだよねぇ」と同意を求めるように云われては、やはりヤメれとは云いがたい。その後、帰省したときにご自慢の水晶が腕にはなく、勇気ある誰かの進言にしたがってヤメたのかと思ってたずねると、「このまえ数珠が切れちゃってさ。1年半ほど前から背中の真ん中にできものができてて、それが水晶をしてからどんどん大きくなっていったんだよ。痛くないから放っておいたんだけど、数珠が切れてから数日後にそのできものがポロンと取れたんだよ! いやあすごいよ、水晶がからだの悪いもの全部を吸い取って外に出してくれたんだっ!」と興奮気味に話してくれた。事実なのだが、すべて水晶のおかげかどうか……信じがたい。とりあえず、その後父はおかしな宗教には走っていない