お宅訪問

友人宅に遊びに出かけ、ゆっくりめのお昼を食べてってよー、というお誘いどおり13時には都下に着いたわけだが、そこから鉄板焼き大会が始まり食べ終えたのが17時。おそろしい。なにを食べていたら4時間も食べっぱなしということになるのか……。ともあれご馳走さまでした。生春巻きのタレの妙味とあわせ技のような帆立貝のしょうゆバターな滋味に酔いしれました。イカの新しい味を発見し、これは自宅でも作ってみようと軽く心のなかでメモ。ダンナがマメな男で食べている端から片付けが同時進行して、食べ終わると同時にゴミまでが片付いていたのはアッパレ。喰い散らかしてすみませんでした。人の顔をまじまじ見て「細いのによく喰うよねえ」と驚愕するのはやめれ。残すのがきらいなのです(いいわけ)