犬の名前

実家で飼っていた犬の名前は五郎。当時は犬も歩けばコロにぶつかるほどコロって名前が多かったように思うのだけど、どうすか? 毎年、誕生する子供の名前で一番多かった名前のランキングが出るけど、これの犬バージョンがあるとおもしろいのにと思った(もしかしてある?)。五郎の名前の由来はお恥ずかしいながら野口五郎好きの延長線上にあったもので、野口五郎が好きだったことと野村義男が好きだったという過去を持つのはどっちが恥ずかしいのだろう……といまとなってもナヤマシイ。名前の由来には、実は祖父が五郎治(ごろうじ)祖祖父が五郎兵衛(ごろうべえ)だったことも刷りこまれていたのかもしれない遺伝子に、なんてさっき五郎そっくりの犬(野口五郎似じゃなく)を見かけて思い出していた