げっぷ vs おなら

首の長い犬に見える? ゾウに見える?

遅めのランチに林家ペー・パー子が御用達*1の中華屋に入ると、左ナナメ後方に快活なチャイナ爺さんが座っていて昼酒を飲んでいた。まあ、ここまではよくある光景。酔いがまわったのか何度も「ココはおいしいね、でも問題がひとつアルよ、食べきれないんだもの、でもおいしいアルよ、謝謝」なんてことを繰り返して云っていたので、おしゃべりな爺さんだこと、と聞き流していた。ところが、しばらくするととんでもなく大きなゲップの連呼が始まった。ぐええ、食欲減退。
アメリカじゃゲップはご法度だけど、なぜかオナラは許される。それをカナダのスキー場ですし詰めになったゴンドラのなかで知った。頂上まで10分あまり、「おぉ、そーりー(えへ)」というノリで1発噴射した人のにほひで黄色くモヤのかかったゴンドラ内は、誰もが「あいつ殴ってやれ」という思惑で満ち溢れていたにちがいない

*1:ビミョー