花見の下見

タモリじゃなくてイモリだよ

ふらっと六義園に行く。自宅から一本でこんなところに行けるなんて知らなかったな(調べていなかっただけだけど)。梅は終わり桜には早すぎたけど、夜はライトアップされているようで週末には見ごろかもしれません。池の淵から覗いていると鯉は驚くほどどれも大きく親指3本ほどすっぽり入りそうな大きな口をぱくぱくとあけて近寄ってきた。……今夜夢にみそうだ。意外と鳩がたくさんいて恐怖を覚えた。シニアのアマチュアカメラマンがたくさんいて、つぼみのほころびかけた桜や木々の間にいる小鳥のシャッターチャンスを狙っていた。桜はまだだけど花見のだんごだけは八兵衛ばりにぱくつく。帰りはお世話になっているDTP屋の前を通ったら電気がついていたらイヤだなと思いつつ池袋まで散歩がてら帰ってくる。山手線沿いをうねうねと歩いてしこたま歩いたような気がしたけどたったの4キロほどだったのか! と足萎えを憂う