忘れないで or 覚えていて

春から小学生になる甥から電話がかかる。

甥  「げんきぃ〜? ボクねこの前幼稚園卒業したんだよ」
わたし「おぉー、おめでとう。春から小学生だね」
甥  「うん。ねえねえ今度いつ来るの?」
わたし「うーん、まだわかんないなぁ。なんで?」
甥  「あのね、4月27日はボクの誕生日なの。帰ってこなくてもいいから覚えていて」

ふはは……。なんだかどんどん妙な知恵がついてきていておそろしいですな。
コイビトとの別れ際に「わたしのこと忘れないで」と「わたしのこと覚えていて」ってどっちが重みがある言葉か? と相談された女子がいたことを思い出しましたよ。結局どっちを彼氏に云ったのか知りませんが、その娘は別れてまもなく元彼からの貢物をさっさと質屋に持って行ったということは覚えている