教科書に載らない歌

U御大とわりと深刻な相談をしていたときNマネが本日3度目の登場をして、イスに座っていたわたしの角度からばっちりと鼻毛に白いものを発見したけど見なかったことにした。小学校の先生が昨日自殺した事件があったけど、その小学校はU御大の自宅から5分だったんだよという話から小学校の思い出話にいつしか飛んでいった。Nマネが小学生のころ音楽の先生*1平壌は心のふるさとを歌わされ、教科書にないのになんで歌うんだろう? と不思議に思って印象に残ってるんだよねと云っていた。モランボンの〜♪ と突然歌い始めたので即座に打ち止めようと「それって焼肉屋のことじゃないですよね」とツッコミを入れるとなんとなく多幸症っぽい思考で満たされた顔をして「そうだよー。ああ〜心のふるさとよ〜♪」と歯止めが効かずに歌いつづけ、最後にひとこと「あの先生ももう死んでるんだろうな」とボソリと云って去って行った。……もしかしたらこのときわたしはスッパい顔をしていたかもしれない

*1:おばあさん先生だったらしい