ぽかぽかグー

足のむくみと冷えをなんとかしたいと思って日曜も営業している鍼灸指圧を目指してぷらぷら出かけた。新宿のはずれで足のマッサージとフェイスマッサージをしてもらう。狭いマンションの1室で看板を見つけるのに苦労したが入ってみれば怪しさのカケラもないごくフツウの治療院だった。足裏マッサージなら内臓にビンビンくる行き着けのところがあるけど、ここはソフトタッチなふくらはぎ重点の指圧だった。ごくフツウ。フェイスマッサージはいわゆるエステとはちがって頭から首筋〜肩まで包括的に揉みほぐされる。顔の上をすべる施術師の指のひらの「手荒れ」を頬で感じて「ああこの仕事も楽じゃないよなあ」などと思うが、頭から首筋にかけてのテクニックはすばらしく「そのままやめないで」というところでタイムアップ。足は痛くもないし効いてないような気もしたけど、帰り道には体全体がぽかぽかだった。心なしかジーンズもゆるい。アロマが合っていたせいか肌が生き返ったようにプルプル。支払いのときに入り口に今村昌平が来店したときの色紙が飾ってあった。へえ、意外と隠れた名医? などと思った。帰りにクレープ屋に寄るとイケメンはいないがいつもの職人肌の女子2人組に今日こそは満足のいくクレープを焼いてもらう。うまい。やっぱりあなたがたじゃないとダメですよ、と密かにエールを送る。一緒に行った人は首が(物理的に)まわらなくなっていたので鍼灸を施したのが思いのほか内蔵にビンビンきたらしく帰宅して即効でパンツを取り替えていた