人が消えた?

上の件で訳者にアフリカで本を捨てないで成田で捨てろとは口が避けて云えませんぜ、またそう云うことは正論か? などと思いながら会社近くを歩いていたら歩道のど真ん中にペットボトルのジュースがぽつんと置いてあった。誰かの忘れ物? にしちゃ理路整然と置かれていた。3メートルほど行くと電灯がつけっぱなしのまま自転車が横倒しになっていた。でも人影は見えない。さらに10歩ほど行くと今度は吐瀉物が転々と続いて最後に大きな水たまりのようなものがあった(ように思う、直視していない)。あららら、酔っぱらい? 自転車を忘れてまっせ、あとジュースもね。それにしても人影がまったく見えず、吐瀉物は「いままさに」的なホットさがあるし、ピーポーピーポーのドップラー現象も起きていないようだ。なんだか事件性があったらイヤだなと思う。明日道ばたに花束とか置いてあったらヤダなあ