はじめてのほおずき市

浅草寺で催されているほうずき市に出かけた。ほうずき市の開催されている9日、10日のうちに参拝すると4万6千日というありがたい御利益もありますよ、っていう話はあとで知った。御利益というのはこの両日のうちに参拝すると4万6千日分お参りしたことになるということだったんだけど、ざっと換算すると120年分超えてる? と摩訶不思議な気持ち。もう一生分以上のお参りは済んだということになるんだろうか。うーん。まあそう深く考えずにほおずき屋の軒先きを冷やかして歩き、もれなく買い食いもしたけど、ほおずきを最後まで買おうかどうしようかと迷った挙げ句に買わず、金魚すくいの店先でもひさしぶりにやりたい気持ちが高まったけど、結局やらずに帰ってきた。ほおずきの育成への不安と金魚の寿命の短さを思い知りたくなかったのだ、と言い訳じみたことを書いておこう。雨足が強まるなか、帰りにライヴに出かけた。ひさしぶりの方のライヴで会場でも超ひさしぶりだけどいつも元気かな〜? と思っていた方に会えたので2度ハッピー。ライヴはすごくよかった。さしづめ燃え尽き症候群っぽい昨今(自分で云うか!)の潤いになりましたな。帰り道に雨でジーンズの裾はぐずぐずに濡れて重たかったけど、足取りは軽やかだった