たまねぎの甘さ?

仕事が佳境になるにつれ料理意欲が増して、野菜をざくざくと切っていると気分が高揚すらしてくる。昨日小1時間かけてためねぎを一心不乱に炒めていたとき、その時間を原稿整理にあてりゃいいものを、とチラと頭をかすめたりしたのだけど。今日はその万全に仕込んだカレーを仕上げて食したら、なんと甘い! なんでカレーが甘いんですか? としばし食べ続けていると後で効いてきた。のどごしがピリピリと辛味を発揮した。ひぃひぃ云うほど辛くはないし、たまねぎの甘さがしっかりとベースになっていたな、という感じ。先日豚汁を作ったときにも、たまねぎの甘さをやたら感じたが、最近ヒマラヤ岩塩のピンクソルトに変えたせいだろうか? なんだかあやしげですが、たしかに味がマイルドになる気がする。気のせいか