実直な人

ややテンパってきたので、取材が終わったジィやんに先方校正にpdfを送ってもらうようお願いした。が、しかし、その後「すみません……。すみません……」と控えめな声をかけてくるので、なにかと思ったら「pdfは容量が大きすぎてメールに添付できないの。ははは」と云われた。いったいどんなメーラーを使っておるのかと。さすがに「メーラーかえれば?」とは云えず。思い起こせば「あのメール送ったじゃん」という確認をしにK部さんのところに行くと「ウィルスにやられてそのメールはない」と云われるよりはなんぼかマシかと。いやジィやんの実直な人柄を知った。というのはまるで美談じみているが、実のところ、たかだか4ページ分なのに! きぃー! と思う間もなく腰がくだけただけなのだ