とんぼ?

さきほど久しぶりに英会話の先生にばったり1Fエレベーターホールで会って、軽く挨拶したとき、隣に立っていたOタン*1を見た。今日は何度か見かけていたのだけど、正面から初めて見た。そして目がTシャツに釘付け。不覚にも凝視していたかもしれない。Tシャツのど真ん中にとんぼが描かれていたのだが、胸元ははちきれんばかりのパツパツさの上に、とんぼがとんぼの形を留めずに膨張している。なぜそのTシャツを選んだのですか? という愚問は置いておくとして(いや、ホントは講釈をたれられたい衝動に駆られたのだが)、ふと思い出したことがあった。そういえばOタンのカラオケの十八番は長淵剛の「とんぼ」だったなと

*1:前の前の上司