人間だもので思い出した

3年ほど前に高校時代の友人と3人で飲んだときのこと、友人のひとりが「最近わたしちょっとアルコール依存チックなんだよね〜。毎日ロング缶(ビール)を4本くらい飲んだあと、飲み足りなくてワイン1本あけてるんだよね。もちろんひとりでさ!」と云っていて、前から聞いていた苦しい恋愛事情の心のあてのなさをアルコールで埋めているんだなと察した。その日もあおるように飲んでいて、途中で彼女がトイレからなかなか戻ってこなくて、大丈夫なの? 様子見てこようか? などともうひとりの友人と話していたとき、すっきりした顔で彼女が戻ってきてひとこと。「トイレにあいだみつをのカレンダーがあったんだけどさあ、なんか全部めくってみちゃった。心が洗われるねえ。わたしも買ってこよっかな。日めくりのヤツ」と云っていた……。そして先日、来春ようやく干支がひとめぐりして彼女も晴れて嫁ぐような話を聞いた