歯痛

3日ほど前から左奥のあたりが時折激痛が走り、ああ、歯医者行かねばと思っていたら、昨日トイレで鏡を見たらあめ玉を舐めているかのような頬の膨らみが……。普段ならこっけいすぎて笑うところだけど、あまりの歯痛に笑えない。激痛が首筋を通って頭に鈍く響くようになってしまい、歯医者に駆け込む。
診察台の目の前にはモニター画面。初診で駆け込んだばかりのわたしのカルテをクリック。撮ったばかりのレントゲン画像がそこに映し出され、画像を拡大して患部の治療の説明が始まる……整いすぎるほどの設備に驚いてしまった。結局昔の古傷が炎症を起こして歯肉が腫れていただけだったので、患部の洗浄と薬品を塗っておしまい。一連の作業が30分ほどで終わった。いまは痛みが引いても頬のふくらみだけは健在で、たんに太っただけ? と疑わしい。いくら疲れていても歯みがきはきちんとやろう! ダイエットしよう! と心に誓う