とんだ、いいまつがい

最近よく「団塊の世代」というのを見聞きするけど、むかし会議でとんでもない云いまちがいをしたことがある。
配属された部署が2カ月で(苦笑)解体したとき、1st editionの今の上司(つまり今は2度目の同じ上司ってことですな)の編集部にひとりだけ異動した。わたし以外はみなゴリゴリの技術書をやっている人々だったので、ビジネス系の企画をひっそりと出すんだけど、毎度、毛色の違う企画なのでツッコミ入れようがないわけです。しまいにしぃーんと静まりかえる中、企画を出すことに耐えられず、「団塊の世代」→「男根の世代」と云ってしまう。即効で上長に「んだってぇ〜!?」、当時同じ部署だったM利兄さんに「もぅいっぺん云ってみぃ〜!」と同時に云われた。実は脳内変換では「団魂の時代」だったもんで、変なこと口走った意識がなかったんだなぁ。それ以来、たまに会議中に人の企画を聞いているかいないかチェックするためのリトマス試験紙のように、似た手を使ってます(ウソ)