最後はやっぱり

金曜の夜に転職した女子と4月から(!)新しく入った女子の歓送迎会が催されたので参加した。
最終出社を迎えた翌日から転職先で働いていた女子は、まだ数日しか経っていないのに、とても晴れ晴れとしていた。表情が実に生き生き。たしかに仕事内容を聞くとおもしろそうだったので「そのうちお声がけください」というフレーズを何度云ったか。新しく入ってきていた女子は2カ月も経ってからの歓迎会となってしまい申し訳なく思ったが、飲み会がほぼ皆無の社風なので、勘弁してくだされ。あまりに久しぶりの会社飲みで、新種の毒舌に洗礼されるが、4人以上集まると中和されるのだな。秋(?)に辞める某氏が立ち去る際に転職した女子に「じゃあ、がんばって!」と声をかけたときに「おまえもな!」と返したとか返さないとか。最後は「一本締め」をやりそうな勢いだったが、やはりNマネの掛け声で全員で「ごもごもごもごもごもっともー!」