デザイナー氏の環境

「Wordは読めません」と云われたことが、もはや自然と受け入れられるほど柔軟性を持っている昨今。
先日デザイナー氏のところにえっちらおっちら青焼き色校(本文全部ペラだったから重てぇーよ!)の校正紙を携えて雨の中(駅から徒歩10分強)出向いたときに、氏の志を拝聴した。「OS9.1(Macですよ)でpdfを作るにはAcrobat4か5を購入しなければならなくてアキバ中を探しまわったんですが、どこの店にも置いてませんでした。なので、OS Xを買いました!」と目をキラキラさせて云ってはりました。そして最後に「なので、今回は無理ですけど、あと2冊ほど後にはpdfをこちらで作りますから」と続く。そのころわたしの仕事は終わっているのでは? とうっすら思った