昨日、5年ぶりに会った人

先日電話がかかってきたとき(代表番号経由)同姓だが別人だと思っていた。
ところが話しているうちにどうも5年前に会ったことのある(挨拶程度)その人だと思い当たった。しかし5年のうちに所属も変われば肩書きも変わり、たいそう立派な御仁になってはりました。一瞬わたしを見て驚いた様子でひとこと「ずいぶん落ち着かれましたね」と云う。「ああ、ばっさり髪を切ったから印象が変わったんじゃないですかね」などとノンキに答えると、「あ、そっか。5年前はキャバクラのねーちゃんかと思ったもので(てへ)」と云われてボーゼンとした。たしかに当時、金髪に近い茶髪でくるくると縦ロールばりばりでしたが・・・人の目にどう映っているのか改めて考えさせられた