トラブルになりますからと云われ続けた健康診断

今週半ばにやってきました、恒例の健診が。
採血を2本ほどしただけで顔色が悪いといわれ、たしかに鏡を見てみると青白くダルい。たったそれっぽっちの血を抜かれたぐらいでこの体たらく。それより採血をしてくれた人が、「5分止血してくださいね、そうじゃないとトラブルになりますから」、「あぁ、揉まないで。トラブルになりますから」、「わかりますか、この力で押さえてね。トラブルになりますから」、「いいですか、この力でここを押さえるんですよ。トラブルになりますから」、「ではこっちに来て休んで。あぁ、腕はこの高さを保って、トラブルになりますから」などといちいち個人指導くださったのですが、「トラブルになりますから」って云いすぎだよう! そんなにトラブルを誘発しそうな顔してたんだろうか。まー、思わぬ誤算は身長が伸びていたことですか。あと1ミリで大台(170)に突入! ヨガでからだが伸びたのかもー