ノロケ地獄

先日同僚の送別会があったんですが、自宅も近いし今後もヨメの手料理(!)をご馳走になりに行くから、送別っつってもまた会うよな〜、と思いつつも会に参加した(するんか!)
遅れて行ったわたしが悪いんですけど、この手の飲み会で楽しめるか否かは席順が最大のポイントですな。しみじみ実感。ぐるっと新婚やら既婚者にまわりこまれ、無難な話題が「幸せな結婚話」だったりラジバンダリ。正直どうでもいい人のどうでもいいノロケ話で真綿のように首を絞められ……って、真綿というより綿あめかな。甘いんだけど首のまわりにベタベタと残るような感じが。まあ、強いていえば、えらい女史のどえらい乙女ぶりがフル稼動でして、知ってはいたけどみすみすヤラれてきました。大人な対応ができるようになったス。小さな日記帳に大きな文字で書き留めておきたいです