人間どっこパート2

実家の者に結果を聞かれて「なーに楽勝楽勝、健康そのものよ」と豪語した矢先に再検査の通知が……ガーソ。
胃のポリープ(疑)にはまるで触れられてなかったので、一安心だけど、「低蛋白血症」が認められるらしく再検査と相成りました。まったく思いもよらなかった。ありがちな理由は肝機能障害みたいだけど、内臓はまったく問題ない数値なので要因ではなさそう。いろいろと当てはまらない項目を一つひとつ弾いていくと、最後に行き着いた結論は「栄養失調」みたいで笑うしかないですな。わたしと食事をともにしたことがある人には「ないない。あんだけ飲み食いしてて、そんなわけねえ!」と一笑に付されました。ええ、わたしもそう思います。でも「再検査だったんですよ」と云うと、なんだかまわりがやさしくしてくれる(たぶん気のせい)