プチ帰省

先日のっぴきならない用事があって実家にサクッと帰りました。
トンネルを抜けるとそこは雪国どころか山肌が……スキー場ピンチ! だいじょうぶなんだろうか。家の中が異様に寒いので冬場は帰りたくないのだけどね。廊下にコウモリが死んでてびっくりですよ。ママンに云うと「あらー、迷い込んで出られなくなったのね」と手早く処理する姿は動じる様子もなし。甥っ子の物理的な成長ぶりにも目を見張るものがありましたが、寝るときに「寒いからそっちいっていい?」と云ってごそごそと布団にもぐりこんでくるんだけど、子どもは体温が高いのであったかいんですな。こんなところで人肌のぬくもりを感じてていいのだろうか。しかもキュンとかしてるし……わたしだいじょうぶかしら? と自問する年の瀬です