空き巣経験者は語る

昨夜帰宅すると家に灯りがついていて、びっくり。というかビクッとしてしまった(元空き巣被害者)。
単なる消し忘れ……。節電しろ!<自分に云ってます
昔、空き巣にあったとき現場検証に気をとられていて、被害の状況などすっかり頭から抜け落ちており(それもどうなんだろう)、後日「50円玉を100枚糸で束ねた、銭形平次が小道具で使っていたようなものを2本盗まれた」と被害届けを出しました。「つまり、被害額は合計1万円ですね?」と調書をつくりながら、爆笑するのをこらえるのに精一杯だった巡査には気づきませんでした。「あとで被害があったら申し出よ」というお達しに忠実にしたがいすぎました。というより、このとき500円玉だったらもっとよかったのにと思っておりました<穴ないよ
見つかったら見つかったで、返還時に爆笑の危険が? 結局この空き巣犯はつかまったのですが、銭形平次は戻ってきませんでした。あ、やっぱり500円玉じゃなくてよかった(そこなのか……)