駄菓子

駅の構内でこないだプチ駄菓子屋が出ていたので、興味深くみていた。
あまりにもじっと見ていたせいか、「おひとついかが」とちっさいゼリーみたいなやつを勧められた。駄菓子の試食なぞ初めてでしたわ。まあ、味には小首をかしげてしまったのだが。ソースせんべいってなんかジャム(ソースだっけ?)が挟んであったようだけど、食べ方わからんなーとスルー。ずいぶん前にあのせんべい「だけ」食べたとき、土壁って食べたらこんな味なんじゃ? と思った記憶もあり。隣に串にさしたカステラが売っていたけど、むかしは当たりとかハズレがあったような気もする。そのクジも一緒に見受けられたので、買わずに帰ってきて、いまは惜しいことをしたような気がしている。いくつか揃えて買ってきて、駄菓子屋ごっことかしたら楽しげ。でも、これあんまりおいしくないねー、と云って食べずに「消費期限」が切れること請け合い(ダメじゃん)。そしていま「試食」させてもらった手前、悪いなと思って買った酢漬けのイカ(激安!)を食べたせいか、ポンポンが痛い(涙)。ここで当たりを引いてどうするよ