ゆれゆれ

ちょうど都内で地震があったとき紀伊国屋で本を探していてまったく気づかなかったというていたらく。ま、それはともあれ帰宅してテレビのニュースで実家のあたりが震度6だったことを知り、あわてて電話するが、固定電話も携帯電話もつながらない。その後、父から「今晩の地震の影響は何もありませんでした。ご心配をお掛け致しました。電話が通じにくいのでお知らせ致します。地震中も悠々と晩酌をしました、呑気な老人です。古い日本家屋は地震に強い設計になっております。極楽蜻蛉より」とメールが届く、しばらくして電話するとママンが父とは違うトーンで「ビックリして3回ほど家から飛び出たわよー。でもねぇ、電気もガスも通っているけど、これからなにが起こるかわからないからゴハンでも炊いとこうかなぁと思って」と少しばかりズレたことを云っていた。ともあれ安堵した