ちょっとした出来心で

さきほど突如携帯電話が鳴って、あせった。あまり電話がかかることがないし、誰かと思ったら父だった。

父  「よぉ、元気してるか? こちらは無事着いたから」
わたし「は? まあ元気だけど今日は寒いから冬眠したい感じ」
父  「こっちは暑いぞー」
わたし「え? 寒いんじゃないの? 今日は日本全国冷え込んでるよ」
父  「おれ、いまグアムなの」
……ここでグアムに行くことをメールで知らされていたことをはたと思い出す
わたし「あ、そうだったねー。無事に着いてよかったよかった」
父  「あー、まあ無事に着いた報告をしただけだから」
わたし「そっか、いやぁ忘れていたわけじゃないけどわざわざ電話がかかるとは」
父  「携帯から電話してみたかったんだよなぁ。グアムで」
わたし「……」
父  「じゃ、電話代もったいないから切るわ。そんじゃーおやすみー」

まあ、そんなもんだよ