意味が伝わっているのか?

風邪っぴきで鼻水が大放出中だというのに、昨日は3度目のホットヨガに行く。気持ちとしてはホットヨガ→体を活性化→鼻水を出しきる→完治、という流れを狙ったのだが、吉と出たのかナゾ。今回は新宿のレッスン場へ。更衣室にあふれかえる女子と空きロッカーを探すのに苦労して、しみじみレッスンを1回増やす経営サイドの無茶を感じた。まあわからなくもないよ、集客の時期だもんね。その日は案の定9割が「はじめての体験レッスン」の人だった。しかも場所柄なのか20代前半の人々ばかりのようだ。実際年齢を聞いたわけじゃないが決め手は肌のつやですな。ウォームアップに膝を少し曲げて腰を落とした姿勢で両腕を体のまわりにぐるんぐるんとまわすのだけど、腕の力を抜いてからだを軸にして「自分がでんでん太鼓になったように〜」とインストラクターがセクシーボイスで叫んだら、まわりの数人がきょとんとした顔をしていた。「でんでん太鼓」を知らなかったのかも……?