6割はマジ

ご無沙汰していたデザイナーに昨日会った。打ち合わせ時にアシスタントはすでに居なくてヒマだったのか、久しぶりに話し込んだ。
もともとトボケた方だが、昨日はマジな話が6割ぐらいあった。正直マジな話ができるんだと驚いた。でも、多摩川まで散歩して鵜が水中に首を突っ込んだ瞬間に0から数え始めて、こいつ(って鵜だよ)の肺活量はどれぐらいなんだろう? って思って測っているんだとか、チビ(息子さん)が大きくなって来年小学1年になるからだいぶ人間らしくなってきておもしろくなった、ぜひアナタもチビを持つべきだ。早くどんどんチビを作れ! とほざいたのには驚かなかったな〜。そして極めつけは「ところで12月初めにモンゴル料理のうまい店があるからおごってあげるよ。いつもお世話になっているしね」と云ったとき「えぇー、ホルモン焼きの店にしよーよ」と逆提案すると「そこ安いの? 安くないならおごってね」と云われて腰がくだける。笑うせぇるすまんみたいに指差してたからギャグだったのか。カチカチと歯も鳴らしてほしいですね