そんな防犯グッズはいらない

近所で空き巣が多発していたのですが、ご多分にもれず、わたしもその被害者の一員に名を連ねてしまったのでした。
空き巣被害の後にちょうど実家のものが大挙して遊びに来ていて、防犯グッズの話になりました。そのうち「こんな防犯グッズあるといいかもね」シリーズに話題はスライドしていき、血だらけの女の子のホログラムが浮かび上がる装置なんてどうか? ピッキングで入ってきた途端、空き巣もギョッとしちゃうよねーと話していたら、「つけてないはずなのにホログラムが出たら怖いよー」とか「知らぬ間に女の子が増えたりして」などと例によって勝手なことをおっしゃる。極めつけは父が「つけるんだったら俺が来るときに教えておいてくれよ。びっくりして死にたくねーからな」と云ったことですか。その晩、しっかり血だらけの少女が夢に出てきたことはナイショです