わたくし率インはあぁ?

タイトルからしてヤバそうな感じですよね。ご明察です。
土曜に両親が友人宅で蕎麦打ち大会におよばれした後、来ると訊いていたのだが、待てど暮らせど到着する気配なし。メールをすると「家に戻ってきました。父酩酊のため上京は明日に延期」とママンよりレスあり。家ってまだ実家ですか! しかも酩酊って……父上さまぁ〜(涙)。ま、そんなもんよね。納得の展開に心置きなく夜更かしして朝寝坊をしていると、人の気配がする。もしや! と思って目をさますと、父が覗き込んでいた。ガーソ。来るなら来ると知らせてほしい。心臓に悪いです。そして、夜。姉がジョイントしてエンゲル係数の高いお夕飯へと繰り出す。実家の者が集まるとおのおのが「食べたいもの」を口々に云うので、結局、ホルモン焼き→中華→沖縄料理と3店まわるはめに。このへんまでは想定内ですが、楽しい宴の最後に「結婚は別にいいの。でも老後もひとりだとさみしいわよ」とママンが手榴弾をひとつ。さらに続いて父が「オレは死ぬに死ねない」とぽつりとこぼし、胴体が直径30センチの砲弾で撃ちぬかれた。弾道に乱れなし。もう瀕死ですね。そしてさきほど「今日のお夕飯はお刺身♪」とママンからメールが届いたので急いで帰宅すると家はモヌケのから。は? 夕飯は…刺身は…どこかで外食してんのか? と思ってあわててメールをすると「温泉にいまーす」とは。がくっ。そして居間に残された「会社のみなさんで召し上がってください」と書かれた書きおきと草餅10個。なぜ今朝云わない?