今日はあったかかった

気がつくと11月も半ばすぎ。日中は上着がいらないような陽気でしたが。
この1カ月ほどは、公私ともになにげに忙しかった。書こうと思うことが浮かんでは消えるネタのかずかず……ワサビのきかせ方が腕の見せどころですかねー、なんて。そのなかでも、ついに踊り子デビュー! いたしました(こっそりと)。ヌーコーの合間合間にそそくさと抜け出しては補習を受けて、ようやくなんとか形になった(?)といった按配です。まだまだ人様には見せられたもんじゃございませんけど、「やり遂げた感」でいっぱいです。いやぁ、京舞の四世・井上八千代は90すぎになって歩けなくなっても「うちも舞いたいなぁ」と云ってはりましたが、踊りの魅力ってすごいですね。個人的には踊っているときは緊張するというより無心でした。これが気持ちいいんですね。無心の快感というか。ヨガとどっちが奥深いんじゃっていう。ヨガとバリ舞踊では「無になる」という手法が違う気がしました。って、わかったようなことをヌカしていますが、いまとっても上腕三頭筋上腕二頭筋が発達しておりまして、それは「まちがった踊り方」なので、まだまだ精進ですなぁ〜。はぁ〜わたしとしては踊り子の玄人化のほうが重要だったりして