2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーハー

そういや、今日岡田茉莉子を目撃。かねがね小型犬っぽいイメージがあったのだけど、そうではなくやっぱりオーラみたいなモンがありましたな。そしてさっき、岩井食堂でモデルの…えーと名前が出てこない…男子を見る。顔が整っていて、お肌すべすべ、体型もバ…

ふぅ

季節も春だけどまわりも春なんですわ。この時期、なんだか男女関係の流動もかまびすしい*1くらいだけど、ケコーンする人や同棲を始めたりする人が周囲で続発してる。たぶん、一緒に暮らすって、なんの変哲もない迂闊に漏らした言葉と、キスをいかに共有する…

桜のそれ

2度寝のまどろみは、たまらなく気持ちがよいもので。いっそう眠さが増長しちゃうってのが難だけど…。今朝制作のM口くんにまたしてもさわやかに「おはようございま〜すぅ♪」(事実「♪」はついていた)と挨拶された。M口くんと云えば、なぜか手作りお弁当を持…

一気に

調子悪いね。雨で持病が…なんてことでもないのだけど。ええぇい、万愚節に大ボラでも吹いてやろっ。ボォーーー

満ち潮のブル〜ス

世の中には恋愛から裁判までを包括した「納得」というシステムがあって、 納得できないことは気味が悪い/不安を感じる ↓ 正しいかどうかは別として、 とりあえず理由をつけて納得する/判断する そうできないときは ↓ 排除する/無視する/敵視する という…

ICU

と云っても集中治療室ではなくて。アメリカっぽいあの空気には親しみを覚えたのですが……。受験生のことを試験官が「ゲスト」などと呼んでいたようないないような

ウイルスメールに思いを馳せる

自宅マシンをしんくぱっどにしてからWindowsなわけだが、最近新たなウイルスメールが届くようになった。マシンには黄色い盾(Symantec Antivirus)は入ってないので、どうしたものか? だいじょうぶなのか? とN工場長にお伺いをたてたら「開かなきゃだいじ…

もずく

昨夜自分あてにメールを入れておいたんだけど、まだ届いていないんだな。いやぁ、謎めいて横浜(さらに謎)ネットのもくずと消えてしまつたのか…。あ。もずく食べてえ

意味ふめぇ〜

「ミネラルって重要ですよ、葉酸がいいみたいです、翌朝すっきり目覚めます」と云われいそいそと葉酸を買って飲んでみたけど寝覚めはちっともよくなくて眠い。顔が眠いと云っている。折にふれ「コワイ人かと思ったよ」(いまだにその真意は不明)と云われる…

朝からポエム

空を吸い込め!(詩的表現)…なんかさ、吸いこんだら、声がヘリウムガスを吸ったあとみたいになりそうだよね(想像)

みんなヅラが好き?

今夜の月曜ミステリー劇場は十津川警部シリーズをやっているので、検索語で「渡瀬恒彦+ヅラ」が異様にヒットしてる(苦笑)。わたしは友人がエキストラで出ていて、今朝メールで「金剛福寺という足摺岬のところにあるお遍路寺の境内で、内藤剛志のうしろで…

5月刊行

job

ゴールデンウィークってのをコロリと忘れていました。おむすびころりん。まだ1文字も原稿がないのに3週間後には入稿ってのに、さすがに目がうるみます(非花粉症)

宇宙大作戦

打ち合わせで西新宿へ。高層ビル群のなかのとあるビルなんだけど、どうも迷う。なぜ迷うかわからないけど迷う。ロスタイムは10分ほど。まあよしとしてくれ。打ち合わせの相手はいつ見てもスタートレックのミスター・スポックにそっくりだと思う。まわりから…

ははははっ

こんな検索語で引っかかるとは→あん・・・あ・・・ちゅぅ・・・ん・・・いやぁ・・・ いったいこの人はなにを検索していたのやら…

ひらひら

月曜週明けで天気がすごぶるよかったりするのだけど、どうもケダルいなー。昨日は5連発でたまりにたまっていたタモリ倶楽部のDVDを消化し、すっかりお笑いモードに入って大騒ぎしながら「焼き加減はレアでお願い」とブ厚いステーキをぱくつき、しっかり寝汗*…

ビミョー

job

んと、新刊のお話をひとつ。まだアマゾンにページがない(なぜだ! 1週間前にもろもろデータを送っているというのに!)たぬきんさんの本ですが、カバーに「第一期生募集」と入れたら売れますかねぇ〜? と某所にビミョーに反応。まあ、たしかにサーバー防衛…

ザ★会社

出版局総会なんて集まりがあって、「今期はおつかれさまー、来期はこんなんでやっていきますぜぃ」的なものなのだけど、これがダルい。毎度ツライ。なんといっても話がつまらん。「お前の話はつまらんっ」と大声で大滝秀治に連呼してもらう余興のひとつも欲…

故人に叱られる

昨日の夢で妙に記憶に残っているのは、死んだ爺さまにお叱りをうけるというものだった。実はわたしは爺さまが亡くなった翌年に生まれたので、リアルで会ったことはない。ましてや死んだ理由は麻雀で「九連宝燈(チューレンポウトー)」っていう役満を出した…

似てる

寝ている間にまたいろんな人の訃報があって、deadmanをみてたら、「太陽にほえろ」のanother長さんが亡くなっていた。個人的に三ツ矢歌子の訃報に驚きつつ、里見浩太郎に似ている…と思った。ね、似てねぇ?

I'm back

昨日は下版してコーラの気が抜けたかのように20時間ほどしこたま寝たおし、本日不死鳥のようにカムバーック、セカンドバーック(寒)。飲まず食わずで寝てたので、水分がすっかり抜けてしぼんでしまったかのようだよ。寝てる間にわくわくドキドキするような…

子どもは残酷

先日訃報のあったいかりや長さんですが、子どもの頃、近くで公開生放送(?)をしたときにリアルで観たことがある。その後会場で迷子になって、長さんに声をかけられる「おじょうちゃん、どこから来たの?」そのとき「あ、長さんだ」と思いつつも、顔の長さにあ…

栗子も

どうにもこうにも、ここをぐるぐると見ておったのですが、(開設当初より内容は充実しているものの)やっぱ、日本語が随所わかりにくーい。とっつきにくい印象を与えている気がするのですが…

ヒゲで思い出す

牛乳ヒゲ*1の似合うタレントに小沢真珠を一押ししていた男子がいたけど、牡丹と薔薇は観ているのだろうか… *1:牛乳飲んで鼻の下のうぶ毛にうっすらと牛乳の跡が残るような女子

コンビニ談義

4Fの雑誌編集部に異動してきたばかりのY嬢とコンビニ話でプチ盛り上がり。小堺一機風味に云えば「コンばな」ですか(違) Y嬢の近所のコンビニにいる一番清潔感にあふれる店員がなんだかクサイ。体臭とコロンとのアンバランスさで臭さが増長してるらしい 会…

凍結

TV

キムタクのCMの話をしてて「開いているヤツ、閉じているヤツ」という言葉を云ったら、「あ、チャクラですか?」という返しに思わず瞬間的に凍結する

ループ、らせん、フラフープ

ループループ、毎日ループ。らせん階段を昇るようにくるくるくる〜〜〜っ。とどめはフラフープで腸捻転。鈴木光司の小説が売れてたとき、ループ、らせんときたら、次はフラフープかなと思ったよ。けっこうマジに ……すみません、浮かれてます。というわけでな…

酢的生活

メールアドレス変わりました、引越ししました、サイトをはじめました、日記やめます、昔の名前で出ています(わるいけど笑った)……そんな連絡の多い一日ですた。暖かかったり、寒かったり、雨が降ったり、嵐だったり、桜が咲いたり……天候も変化の多い時期で…

hate mondays

雨が降って寒いと登社拒否児になりそげだよ。明日も寒いらしいが曇りみたいでなんとか気を確かに持とうと。人恋しい季節ですな。花冷えというのだそうだが。微熱でもなく37℃を超えたら要注意やで! ビィィー(鼻をかむ)

delightful

いやなに、さっきは楽しい会議に参加させてもろて、あんがとさんよー(と誰となく云うておく)ネコの手借りたくなったら肉球くらいはお貸しできるかも(ネコにあるんか? という疑問はさておき)個人的にことのはさんのキャラがツボですた(わはは)

diet?

そういや昨日スリムアップクッションなんてもんを買って、いそいそと会社に持っていって椅子の上においてみたら、ひとりだけミョーに座高が高くなっちゃって、机との位置もおかしくなったもんだから、速攻しまいましたよ。おバカさんだね。でもね、これずっ…