実家へプチ帰省

週末は絶対帰ると決めていました! アクチブペプチド!
祖母が入院したので実家に帰省したのだけど、土日の2日ばかりで濃厚な日々を過ごしてまいりました。思ったよりも元気で安心したけど、まだご飯をひとりで食べられないので食事のたびに出かけてはお世話をした。つきっきりのママンは相当疲労してました。介護する人のこころのケアが重要ですね。容態よりも気になったのは祖母のボケでした。話を訊いていると、だれそれが行方不明だとか死に別れていたかと思ったら、感動の再会をしていたりと、それは韓国ドラマか? と思うほど。ボケているという事実をどこかに置き忘れてしまうほど、できすぎなお話でござった。とはいえ、あまりのボケにちょいとショックでした(といまさら云っても説得力なし)。でも、気にせずコミュニケーションをしていると、ハッとわれにかえり現実に戻るのです。その瞬間がおかしかった。笑っている場合じゃないんですけど、笑っているほうが介護も多少の重みは軽減するのではと思ったり。元来祖母はお口が達者なので、その辺も笑いの起爆剤となっていて救いだったのかも