2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傘くるくる

雨が降ってきましたよ。シアワセになりたいけど、がんばりたくなーい♪ by 清志郎(グロンサンのCM) これ、最近のヒット

空模様の縫い目を辿って

ふぅ、暑いね。風つよだし、なんだか朝から(ってもう昼すぎだけど)二葉亭四迷ですよ。 そういや昔、「ボートって漕げる?」と友達(♂)に聞いたとき、「もう、横山やすし並みですよ。鋭角ターンとか、急ストップとか。水の上を漂う感じが好きで、よく乗っ…

占いその2

なにげにmsnの星座占いに、仕事運:上司はご機嫌という一行をみて、これが一番コワイじゃねーかっ、と思ってしまいました。なんせいま鬱はいってる風なので……。金曜に久々に変種会議で「ああ、オレちょっとリフレッシュしなくちゃ」とうつむきかげんに云うN…

ぎょうざ100個 or クリスマスケーキ

ちまたでにわかに評判(?)のはてなダイアリー占い。 Kさんは アート に向いています。 ● あなたは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で…

だらだらと

TV

休日は確実に深夜に活動時間帯がシフトするので、ちょうどF1選手権を観ていたんだけど、ドライバーの紹介が妙でおかしい。たとえば、 フェルナンド・アロンソ……ルノーの秘蔵っ子“図太いマタドール” JPモントーヤ……進化するコロンビアの暴れん坊 佐藤琢磨……世…

今日も今日とて

あまりの暑さに涼しくなった夜半に外出。コワレかけたデジカメを修理に出し、そのまま新宿を放浪。ゴハンを食べてふらりとドンキに吸い込まれてしまった。ドンキ巡回でくだらんモンを探すのは、実はひそかな楽しみだったりする。ドンキにゆくと、ハードなル…

マニアックラブな日々

昨夜はマニアックラブでエヴェントがあったんですなあ、と気づいたのは後の祭り。あ、行きたかったかもー、とか云ってみたり。マニアックラブに出没してたのはかれこれ何年前かなぁ。会社が神宮前にあったころ、終電間際まで仕事して、そのあと現オランダ在…

果てない波がちゃんと止まりますように

ここのところ、岩井食堂の検索が多い。たぶん一度くらいしか書いてないと思うんだけど。しかし、おそるべし岩井食堂ですよ。人の出入りがひっきりなし。お客の足が止まらないという感じ。さっきちょっと外に出たとき、岩井シェフをみた。小柄な元気な人。以…

僕の我慢がいつか実を結び

通勤途中、A嬢から「交差点に石ちゃん*1が!」と携帯メールが届く。目標地点まで100メートルほど。思わずダッシュした。太くて短いろうそくが瞬時に燃えるような勢いでしたね。最後の集中力がすばらしかった(ブラボォ/自画自賛)。交差点で100円拾わなかっ…

こん平

某所でこん平の画像をみたが、小さいころ米平だと思ってたよ。アノ人いつもお米の話ばっかりしてるから

ママンよりメール

「元気してる? 生きてるの? 今夜はかつおのたたきだよ」生きてます。息してます。かつお、いいですねぇ……

日常の風景

会社への通勤途中に工事現場があるんだけど、今朝はやたら美形な人がひとりいた。しかも色白で外人みたいな顔だった。おぉ、朝から目の保養だー、なんて思ったんだけど、その人が責任者風の人に話しかけた瞬間、ずっこけそうになった。「これどこさ置ぐんで…

進捗状況

job

索引先生――なんとか終わる。あ、索引項目の整理だけだけど カバーまわり――デザイナーと打ち合わせ済。贅沢な装丁になりそうで少しドキドキ シナジー本――アイドリング中。突っつくのがコワくて獅子丸にもメールできず(小心者) シオドメ企画――Nマネが鬱っぽ…

ごらんの通り

あたまのよくなる花が気づいたら枯れておりました*1。花が枯れた〜花が枯れた〜 by バラが咲いた:マイク真木(B♭マイナー調) *1:なので剪定しました

ああ 未来達は 人待ち顔してほほえむ

今朝意気込んだ索引埋め込みはすでに放置したい気分。ひとつひとつ拾うのは相当な疲労。索引項目を頭に叩きこんでしまえばよいので、ドラえもんの暗記パンが欲しいところですが、原書索引が13ページもあって、そんなにパンを食べたらおなかを壊してしまうー…

人生って 不思議なものですね

むか〜しむかし。長髪のくせに洗髪嫌いな人がおりましてな。梅雨時期に、ふと頭頂をみると、獣道(分け目)を中心にわらわらと白いものがわいておりましたのじゃ。妙に人体の不思議を探求したい気持ちがスイッチオンしてしまい、ブラッシングを率先して請け…

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う

ヤケボックイに火がつく=枯れた松ぼっくり=発火しやすい、と思っていました もみじ狩り=本当にもみじの枝ぶりを確認しながら刈る、と思ってました*1 デカダン=刑事ダン、だと思って真剣に辞書を引いた人を知ってます *1:だからいろは坂は渋滞するのか、…

人はかわいい かわいいものですね

伸びた鼻毛をなかなか切らないうえに、最近リンスまでしはじめた男 玉子焼きがなかなかうまく巻けず、結局巨大なパンケーキを作った女 彼女に耳掻きをしてもらって、勢いあまって流血事件にみまわれた男 胸パットを入れていたら、子どもに胸をつかまれパット…

心秘そかな嬉し涙を 流したりして

job

原稿整理してて、はたと気づいた。そうだ、索引をいまから埋め込んでおけば、あとで楽だ! 用語の統一でナヤマシクなることもないよ〜、ヤッホッホゥ! 膝をポンと叩いて膝の皿も割れちゃうくらいな勢いだ。え……と、TeXのコマンドどうするんだっけ? ……はた…

愛 燦々と この身に降って

雨が降らずによかったよー。もちろん洗濯だってちゃおちゃおとしちゃったよ。今朝は睡眠時間が少なかったのだけど非常に寝覚めがよい。気持ちよく出社するさなか、入れ歯が落ちていてびっくりした。これまた異なものを見てしまった……とはいえ、まえに落ちて…

瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい

えー、今朝は朝いちでやたらデカい画像ファイルが届いていてイヤな予感がしたのだが、案の定父からだった。「楽しいゴルフを堪能しました〜 極楽蜻蛉より」と添え書きがあり、開いてみると、ゴルフ場でオヤヂが4人並ぶ図。その時点ですでに大画面のオヤヂの…

リファ

めったにリファされることはないのだけど、リファをかけられた先を覗きにゆくと、シークレットモードになってた。あぁん? それってどうなんすかー

あっという間に

セレモニーは終わりました。食事がウマーだった、花嫁はやっぱり一番輝いていた、随所に心配りのあるよいお式だった 腹にスジいれようとがんばっていたのは、この日にアオザイを着るためだったことはナイショでもなんでもないけど、Sサイズはやっぱり胴体ま…

チャッカマン

久しぶりに知り合いの日記をつらつら見ていたら、どうにもむき出しの感情がひりひりする。ひとことで云えば痛いの。まあ頭の回転の速い人は、基本的にhard to pleasedなんだな。客観的に分析できる人がeasyなはずないもの。男子でも女子でも、醒めてる人はサ…

ジィジの暴言:放牧編

給湯室前でくだらない話に興じていてスパークしてしまい、N工場長が「もう、この人どうにかしてくださいよ」とわたくしを指差しながら云ったときのジィジのひとこと。「ふははは、だって放し飼いだから」羊なのかーっ! オケラだって、アメンボだって……

ジィジの暴言:銀座へ逝け編

売れない本作ってばっかりでわたしゃやめないとダメかね? とある日ジィジに聞いたら「あん? まだ銀座でもやっていけるよ」と云われる。え? まだ? と聞き返すと、「あはは、まだ大丈夫。チーママも狙えるんじゃない? んははは」と笑いながら去っていった…

ジィジ*1の暴言:ダウンサイジング編

昨日自分の席で必死に校了作業をしていると、ジィジがおもむろに「あなた小さくなったね」と云った。「はい?」と答えると、椅子が低くなったんじゃないかと云う。いや、椅子なんていじってないよ、と返すと、ジィジはヒゲをいじりながら「年とったのね」と…

ジィジとの会話

「給料日前でやってけないよ。お小遣いちょうだい」と云ったとき、「はい」とホントにくれた……が、ポケットにあった小銭を集めてなんと12円。ふざけるな〜! しかし、たしかにこのように暴言を云われておりますが、わたくしもきっとその倍くらい云ってます。…

ふしぎな過日

台風の大雨はどうなることかと思ったけど、晴れてよかった。明日はガーデンウェディング。心なしかうわずったキブンなので、今日はバカなことしか書けないと思う*1 *1:というかそれって毎日だね

ありがちな顔

桂ざこば似の人って結構見るよ、とこの近辺で話してたら、そんなヤツはいない、そんなの見たことないくらいの云われようだったのだが、わたしは結構遭遇する。しかも、過去に友人が飲み会の帰りに青ざめた顔で「あの人*1にチューされた」と泣きそうに云った…