2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえない〜

job

先日のデザイナーのお話の続きです。1週間前にデザイン入稿したゲラは出ますかねとやんわり尋ねると「今日は……(沈黙10秒)無理です」と高倉の健さんのように訥々と云われて何を云えようか。

本屋に行って

新書が増えたなぁ〜っとしみじみ思った。どれもカバーがそれっぽくて(まあそうだろう)どこの版元が出していてもおかしくない。いっそ「夕刊フジ新書」を作ればいいのに

ランナーズ、はい?

どうしたものか、最近連日見る夢が決まって「走っている」夢なのだ。それもわりと爽快感を伴って。ウェブで見てみると走る夢はよい意味で象徴されている。たとえば、順調に目標に向かっているだの、体調良好だの。そうか、もしかしたら夢の中で走ってるから…

えらい人と面談でしたが

job

いつ消えてもオッケーな誘惑が。しかし今日は声がよく通ってましたよ。ハラミの肉質が違うのでしょうか

昨夜のお祝い

誕生日を前後して3週間ほど何度か分割してお祝いしてもらうと、ありがたみがスルメのように何度も味わえるのでございます。日曜の夜はうなぎの串焼きを片っ端から焼いてもらって食した。うなぎの皮をはいだ白身を塩焼きにした白ばらが格別に美味。最後の締め…

ファイト一発

job

心にもないことを云ってるとクシャミが止まらない。嗚呼嗚呼嗚呼〜

ありえなくはない

job

デザイナー氏がパソコン依存していない根っからの職人タイプだということは知っていたが、先日amazonで今売れてるあんな本があるじゃないですか〜云々と書籍の内容を説明したときに、「アマゾン……知らないんですけど」という衝撃の事実にブチ当たった。

相変わらず

job

借金は減らず出社。ぬかるんだ暑さが眠気を誘う

頭が冴えてきたので

夜の散歩がてら盛り場へ。新宿はなんであんなに人が多いんだろうね。ちょうどミッションインポッシブル3が先行ロードショーしていたので観てきた。さぞかし人も多かろうと思ったが半分ほどの入りで拍子抜け。娯楽映画を堪能した。天井からしゅ〜っと降りてき…

こいつぁ驚いた

母からしつこく午前中は会社にいるのかと聞かれたが、突如半生のケーキ群が届いて、ああーこのことかと思い当たった。チョコケーキとこれまたhole productじゃないけどバウムクーヘンが一輪(とは云わないか)届いた。身に余る食べ余る光栄です。鷹番のマッ…

タイ料理屋のおじさんに

ランチが休業中なのだけど、たまにコックのおじさんに近所ですれ違う。そこでにっこりひとこと「ま〜たキテくださいネェ。カラクしますから〜」と云われた。辛さは適宜でいいので、フクロ茸多めに入れてください

ゲンジツ逃避的ですが

DVD

空耳アワードのDVDが出たら購入したいんですよ

非国民的な発言

job

わたしは、もう後がないという段階にならないと労働する気になれない体質なのかもしれません。サッカーで云うところのブラジル戦って、いわばこういう状態なんでしょうか

行間を読む

job

謎解きのような原稿整理にブチあたると、これはゲームなんだ! と思えばサクサク進むんだろうか。実作業とゲンジツ逃避の割合が2対8くらいになったら進行はあやうい、新しい2対8の法則の誕生! なんてな

真理パート2

job

やれば終わる、やらねば終わらぬ。まるで水戸黄門のオープニングのようなフレーズですが、ひとつの文章のなかに起承転結雨嵐ぐらいの、てんこ盛り出血サービスぶりで、しかもすごく強引な云いまわしなので、どう原稿整理してよいのかわからなくなってしまっ…

真理パート1

job

今日は1,000ページ近い青焼きのチェックを頼まれたのだが、厚みが半端じゃないね。ひさしぶりにずっしりきた。物理的にも重たかった。目次は2折くらいあったかな。担当者*1が索引作りをしているときにアルコホォルを投入したくなる気持ちがわかったよ、パト…

うれしはずかしサプライズ

ここ2週間ほど土日にお祝いをしてもらっている。先週は姉にプチセレブな昼餉をご馳走になり、昨日はひさしぶりに友人と豪華なランチをするくらいの優待券があるんだよ、へっへっへ、というノリで横浜くんだりまで出かけてホテルの最上階の中華を堪能したのだ…

代謝があがる

なんとか週1度はホットエクササイズに通うことを続けているせいか、代謝があがっていることを実感する。前にジィジがざるそばを食べても汗をかくんだよ、と云って信じられない気持ちだったが、今日は冷やし中華を食して汗をかく自分がいた。夏が思いやられる

というわけで

job

遅延が遅延を呼び、借金を返しに出社したわけだが、体力低下を補うために無理やりボクサイズに駆け込む。いやぁ、ハマるわ〜。気持ちがよいがへろへろになった。汗が引くのに30分もかかってしまったよ。そして受付で漏れ聞いた「レベルとしてはボクササイズ…

ちえーんメール

job

連絡のやりとりはメールが基本で、滅多に電話などかけてこない方から2度も電話を受けた。スケジュールの確認をしていたのだが、あまりにも話がかみ合わずおかしいと思ったけど、相手が出した過去からのメールがドサドサと届き、つじつまが合う。この時期の2…

最後はやっぱり

金曜の夜に転職した女子と4月から(!)新しく入った女子の歓送迎会が催されたので参加した。

Myラー油

近所に冷やし中華で有名な店があって(なんかのテレビ番組で紹介されたらしい)、そこに先日お昼を食べに行ったわけだが、隣の席の人がおもむろにかばんからMy豆板醤を取り出した。

ゲンジツ逃避十人十色

今日はひさしぶりにひとり寸劇という荒業を見た。いやぁ、なんだか既視感あるなぁ。かつてはひとりテニスプレーヤー(それもウィンブルドン)だったような

にわかラーメン激戦区?

春先に会社近くに時を同じくして2店ラーメン屋がオープンした。夜のみの営業のSと北海道ラーメンのK、さらに今では閑古鳥が鳴いている風味の古参のEがそれぞれ20メートルほどの間隔で店を構えている。

金曜だからか

job

ドイツあたりではお祭り騒ぎのようですが、取材や原稿書きがふわりふわりと一枚一枚積み重なってきたきたせいか、杖をついて歩きたいくらい疲労がたまりにけり。週の終盤だからでショッカー!(空元気)

あと4日で……

というメールのサブジェクトに改めて月日の流れの速さを実感。まだまだ先だと思っていた後輩女子の最終出社日までのカウントダウンであった。うーむ、最終出社日が月曜なのに、あと4日とは。土日も出社する換算なのだなぁ

Oh!面

隣の席の人が出社して「これボクじゃないと思うんですよね」と渡されたのは、映画好きの同僚からのメモ。開いてみればなんとオーメンのシールが(わはは)。なぜシールかと。昨日は6月6日なのでリメイク版のオーメンを観たらしく感想がつづられていた。ぜひ…

過去の記憶に立ち戻れば

job

原稿が一文字もなくて1カ月後に入稿できるんだろうか……としんみりしてる場合じゃないんだが。過去の経験が足元を掬いにくることはあるが、ここ2年ほど連続出場を果たした聞くも涙、語るも涙の埋め込み甲子園の記憶がその不安をかき消してもいる。正直アレは…

筋肉痛が

遅れてやってきてます。日に日に重症になっているのは気のせいではないのだな。くっそーぅ、年ですかと

切り絵&手ぬぐい展

週末にめかぶの栄養たち||topへ久住兄弟の切り絵&手ぬぐい展に行った。 お兄さんの切り絵と、弟さんの手ぬぐいが展示されていた。いやぁ、予想以上によかった! 切り絵は3万円から販売もしていたようで欲しくなった。手ぬぐいは早速買い求めて愛用していま…