2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じフレーズで話が終わる

あるときは飴をなめながら、あるときは肉マンを食べながら、Nマネが登場して、たまごっちの話や一家でひとり一台ゲーム機を持って家族でこんなゲーム↑やってるんだってなどと牧歌的な話をしていると、なぜかまったく脈略なくすべての話はNマネの「舶来モノの…

とんだ、いいまつがい

最近よく「団塊の世代」というのを見聞きするけど、むかし会議でとんでもない云いまちがいをしたことがある。

シナジー効果

高校生のころ、わたしは日本史部に所属していた。史跡をめぐり日本史の理解を深めるなんていうたいそうな名目だったが、その実態は「鈍行列車に乗って旅する」ことが部活動だった。たいていは2泊3日で旅の日程を組むので、春休みと夏休みの年に2度しか部活動…

モチモチの木

昨日みたらし団子が賞味期限を迎えてしまい、あわてて平らげたせいか、小学生のときに書いた作文のことを思い出した。モチモチの木を読んで各自がその続きを書け、という課題だった。わたしが書いたのはまさしく食い意地の根源はすでにこのころから芽生えて…

疑惑の……

疑惑のデパートと昨日テレビから聞こえてきて、「疑惑の総合商社」という言葉を思い起こしておりました。諸行無常

自称占い師の一件

まるでホームメイドキャバクラ? 住み着いた女性はそれはそれで価値観がジャストなんですかね?

この時期

job

水面下での異動の内示。しかしわたしは蚊帳の外のよう。平穏といえば平穏な日々を送っております。しかし、社外の人の異動ならぬ移動のほうが驚く昨今。十数年勤務していた会社を辞めたなどと聞き、利回りMAX特約ワイドくらいな驚きです。

ブロード攻撃

job

わたしの席があるウナギの寝床みたいな一角は、昨年暮れあたりから順番に風邪をひいてダウンしている。まるで狙ったかのように時計回りに。もういつでも誰かがマスクをしていて、今日は咳き込みすぎて会話が成り立たないほどだった。見ている分にはおかしな…

しょんぼーりー

job

ちょびっと無茶なことを知りつつ頼んでいたのですが、いつもは温和なDTP屋さんが電話口でも吐息まじりに話をされるようになっていたのは先週のこと。そしてゲラを届けに来るときに目を合わせてくれなくなったのは昨日のこと

久しぶりに残雪

雪はやんだけど歩道に雪が残って、朝晩は凍っている。このくらいの雪は実家じゃまったく珍しくもなく、高校のころは平気で自転車に乗って傘差し運転で通学していた。いまじゃホントに信じられない行為だわ

騒々しい一日だったらしいが

つい先ほどニュースを観ていろいろ知る。そういや株は持っていないと強調しつつ「いまこそ、誤発注だよ!」と云っていた人の言葉がまさに「株持ってます」に聞こえた。空耳でもなんでもなく

金曜朝いちの変種会議はツライ

job

フィーーー! 消耗しましたーーー! 以上終了という感じ。時間変更で朝いち、しかもタコさんも企画が3本も出ると知って昨夜は朝起きられるか不安で眠れなかった(半分ウソ)。案の定、2度目に出された企画の説明はやはり理解できず思わず頭を抱えた。タコさ…

父、メールアドレス変更の巻

さきほど父からメールアドレスの変更のお知らせが届いた。理由は電話回線変更により使用できなくなったとのこと。ええぇ? そうなんだー? 実家は常時接続だったような……。うーん、まあ細かいことはよしとする。

びっくりしたよ

ことあるごとに年末あたりから「んー転職するなら大手がいいな。K談社とかいいな。行くならK談社。行くっていっても見学に行くんじゃないよぉ」なんて死にそうなダジャレも忘れずに云っていたら、なんとK談社に行くことになった。

ふむ

この2冊は続けて読むとよいかも知れぬな

おいしかったんだけど

姉とひさしぶりにデェト。これだけ食べてもまったくおなかいっぱいにならないわたしたちは大食いシスターズか? と軽く疑問。

歯痛

3日ほど前から左奥のあたりが時折激痛が走り、ああ、歯医者行かねばと思っていたら、昨日トイレで鏡を見たらあめ玉を舐めているかのような頬の膨らみが……。普段ならこっけいすぎて笑うところだけど、あまりの歯痛に笑えない。激痛が首筋を通って頭に鈍く響く…

原稿を待つ間に間に

job

先日著者のところへ原稿受け取りに行ったとき、原稿確認を終えて世間話に流れていった。けっしてわたしはヒマではなかったし、著者のオフィスはちょっとした小旅行ほどの距離があるので、できれば早めに引き上げたかったのだが。また、うっかりしていると壮…

どうにも

気分があがらん。ほらぁ峠攻めを思い出してごらん、シフトチェンジばりばりして(軽くウソ)マイル=キロ換算で飛ばしたじゃない……なんて云い聞かせてみてもなんとも気が抜けたソーダのよう。アカンねえ、餅の入ってない缶入りしるこのようにアカン。ところ…

帰ってきてます

すっかりあけちゃっておめでとうございますは遅すぎますが、今年もよろしくお願いいたします。さて、昨日から仕事初め。更新をしていなかったので、あいつはどうも峠攻めでハシャギすぎて崖から落ちちゃったんじゃないの? という笑えないうわさもたったよう…